兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

石と鹿の角

僕の住む兵庫県北部には鹿が生息しています。

夜間は活発に行動し、民家のすぐそばまで山から降りてきています。

当然、道路に立っている事もあり、車の運転にも注意が必要です。

もし、ぶつかってしまったら車が大変な事になります😭

そして、ぶつかった鹿も当然、負傷します。

朝になると、道路側に鹿が横たわっている事もしばしば、、、。

そしてまた当然の事ながら、全ての鹿が事故で命を落とすのでは無く、寿命で息絶えて死んでいる事もあります。

そもそも、山から僕たちの住む谷へ下りて来るのにも理由があって、水の飲みに下りて来る鹿や、食料を探しに下りて来る鹿と、理由は様々です。

そんな鹿さんの角がなぜか工場にたくさんあって😅

よくよく聞いてみると、全て親びんの仕業でしたが(汗)実は僕もセットウ(ハンマー)の肢を探しに山へ登った時に鹿の角を一本見つけたことがあって、その角はずっと理由もなく保管してたんですが、このまま工場に埃をかぶったまま保管していてもなんの意味もないやん😵となりまして、こうなりました。

f:id:nakashima1483:20170227230107j:image

僕はたまたま石屋さんでたまたま石が側にあったので角を取り付ける台が石になりましたが、これは本当にたまたまで、僕がもし大工さんだったら、おそらく木を使って台を作っていたと思います(笑)

完全に趣味の世界で、それっぽいものができたので、自分でもビックリしています。でも作るの楽しかったなぁ。

何のあてもないくせに、しっかり仕事の時間に

作ってしまったのは少し後悔でもありますが、石だし、まぁえっか!と少しばかりズルイ捉え方をしてしまいました(笑)

たまたま山で見つけた一本の鹿の角がこのまま工場で埃まみれになって、意味なく保管されずに済んだと思うと、さらに後悔は緩和されます(笑)極め付けは、めちゃ楽しんで仕事できたし!!!って本気で思ってる事。遊びなのか仕事なのか分からんです😅

別に他の作業が楽しくないわけではないんです。本業も工作も楽しい。まだ僕の工作は誰かの為ではなく、ほんとにただの趣味で作ってしまっているけど、いつか僕の工作を手にとってみたい!と思ってくれる人に出会えるとええなぁと思います。

f:id:nakashima1483:20170227231609j:image

ぶら下がっている天然石ブレスもまた、趣味の世界。

キレイです。

とってもキレイです。

超簡単な作業工程のくせに

めちゃくちゃキレイなモノが出来上がります。

普段扱っている墓石材とブレス用の天然石、同じ石でも全然違いますね。

 

工場大改造!ほぼ完結編!(笑)

年末から始まった工場の大改造計画も

終盤を迎えました!!

機械の移動、二階の改築、道具、工具整理、、、。

盛り沢山の内容で、2ヶ月もの時間を使ってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

本日は二階の石張り施工。

f:id:nakashima1483:20170223205737j:image

ただの土間コンクリートでしたが、これを下地にして石を張り付けました。

f:id:nakashima1483:20170223205822j:image

部屋の雰囲気がかなり変わります。

同一色で仕上げるのが無難ですが、今回は遊び心を持って白と黒のチェック柄でかわいく仕上げました。

ワクワク感の止まらない空間

この部屋は事務所となる予定でお客様もあまり出入りすることは少ないと思います。

ので、この際自分の好きな様に作っちゃおう!!!(笑)

この部屋にいるだけで、なにかおもしろいことが浮かびそう♪嫌いな事務作業もはかどりそう♪

 

今回の改築工事で、僕は、新しい事務所ではなくワクワク感の止まらない空間をゲットすることができました。とても嬉しい気持ちでいっぱいです。僕の求めている『事務所』ってのは

事務所=落ち着いて作業できる場所

ではなくて、

事務所=ワクワク感の止まらない空間

だったってことです。

本当にこの場所で作業するのが楽しみで仕方ないです♪

 

 

 

 

一蘭ラーメンの魅力

先日、富士急へ行った帰りに愛知へ寄り道してラーメンを食べました。

ラーメンを食べるためだけに寄り道したのではなく他の用事もあったので♪

ご存知の方も多いと思います。

一蘭です。

確か博多とんこつ一本を売りにしてます。

ラーメンの種類はとんこつラーメンだけだったと思います。確か(笑)

確か辛さとか麺の硬さとか、注文の際にお好みで変更できました。

味ももちろんおいしいです。

だけど、ぼくの一番の目的はこれ。

f:id:nakashima1483:20170216222828j:image

これが見たかった(笑)

ただ、それだけです。

それだけのために、スープ飲み干してしまった。

あ、、、辛かった!!!

辛かったです、このスープ!(今、思い出した笑)

確か、辛さレベルは普通にしたので、辛いのが苦手な方は少しレベル下げた方がええかも!

ぼくは平気なので、ぺろっといけちゃいました。癖になる辛さってやつかもしれません。

 

それにしても、どうしてここまで曖昧な情報しかないのに(笑)あの器を見るためにラーメンのスープまで飲み干したんだろうか。

 

記憶を辿ると、ありました。理由。

 

初めて食べたときです。

もともとラーメン好きだし、不味いラーメンとか未だに食べたことないので、味はもちろん申し分ございません。

ただ、あの器が綺麗だった(笑)

綺麗だったから、また見たくなる。

たったそれだけです(笑)

確か(笑)味にはかなり拘ってるみたいなポップを見た記憶があるのに、失礼かもしれませんが

ぼくが一蘭へラーメンを食べに行く決め手は、

ズバリ味よりも綺麗な器を見ることです!!

その証拠に、そのポップやお店の写真は一枚も撮ってません(笑)

器のみです。

 

 

ラーメンを食べにきてるんじゃなくて

器を見にきてる。

石を買いに来てるんじゃなくて

◯◯を〜しに来てる。

 

そんな事を考えてると眠たくなって来ました。

早いけど、体を休めることにします。

f:id:nakashima1483:20170216225016j:image

 

技能士免許の価値

先月末に姫路で一級石材施工技能士免許の試験を受験してきました。

ずっと欲しかったのですが、二級を取得してから2年の実務経験が必要だったので、ずっとこの時を待っていました。

 

それだけ欲しかった一級技能士免許ですが、

技能士免許を持っていなくても石屋さんとして石をお客様に提供することが可能です。

僕がこの世界に飛び込んだ時、この事実はかなり衝撃的でした。

”職人さんの世界”というイメージでしたし、修行先でもイメージ通りの世界でした。もちろん、僕の親びん(父)も一級技能士の資格を取得しています。

技能士の価値は人それぞれなのかもしれませんが、僕なりの意見として、何が違うか⁈

 

たくさんの'強さ'を持っている。

 

一級の技能試験に合格するには、もちろん相応の技術力が必要だと思います。

特に、”これから技能試験を取得する方”はなにか特別な理由や強い気待ちがないと、挑戦したり、合格することもないと思います。

別に技能士免許を持っていなくても、石を提供できる時代ですから。

 

今回の試験結果は3月に発表だそうです。

それまでのお楽しみ!

 

僕はまだ二級技能士ですが、

技能士”として精一杯、お客様に喜んでいただける様な石を提供したいです。

 

f:id:nakashima1483:20170213185611j:image

 

 

日本一怖いお化け屋敷☆体験レポ☆

皆さんはご存知でしょうか?

富士急ハイランドの絶凶・戦慄迷宮。

 

日本一怖いお化け屋敷として有名らしく(後から知った。笑)900mという歩行距離がギネスブックに認定されたこともあるらしいです。(これも後から知った。笑)

怖すぎて、リタイヤする人もかなり多いとか⁈

 

 

正直、お化け屋敷をナメてました。

もともと怖い系、得意だし(だと思ってた。笑)、ホラー映画大好きだし(のはず。笑)お化け屋敷なんて人間に脅かされるだけでしょって思ってました。

そんな軽い気持ちで

いざ絶凶・戦慄迷宮へ突入!!!!

f:id:nakashima1483:20170213164947j:image

見た目、結構良くできてるなとか思って撮影。(この時はまだ余裕。笑)

 

突入結果報告!!!

 

 

 

 

 

リタイアしました。

 

ビビりすぎて、恐怖のあまり、中での出来事はほとんど覚えていません。とりあえず怖いです。彼女と一緒に入りましたが、男気とかプライドとかそんなものを保つ余裕もなく、遠慮無しに叫び散らかして、爆走しました(笑)

迷惑かけてごめんなさい(笑)

というわけで、体験レポできません!!!(笑)

ここまで読んでくださった皆さん、ごめんなさい!!!

 

日本一怖いお化け屋敷、一度体験してみる価値はあるかと思います。

でも僕はもう二度と入れません(笑)

はい、ビビりです。

 

今は大好きなホラー映画も

見れないかもしれません(泣)

というよりも大好きかどうかもわからん状態(笑)

大好きだったホラー映画も

好きかどうか分からなくなるんですから

影響というものは凄い力を持っていると思います。

僕も、良い意味で(笑)人に影響を与えられる様な人間になりたいと思いました。

 

f:id:nakashima1483:20170213171421j:image

 

 

 

 

長文のブログを読むのが苦手な方でも、読みやすい⁈僕の愛犬紹介。

僕は一年程前からチワワを飼っています。

f:id:nakashima1483:20170207212302j:image

どうする〜?アイ◯ル〜♪で有名になったあの目ん玉でかい子です。

f:id:nakashima1483:20170207212341j:image

チワワはロングとスムースの二種類に分類されます。これは毛の長さによって違うみたいで、うちの犬はロングコートです。

f:id:nakashima1483:20170207212510j:image

チワワは世界最小犬として有名でメキシコ出身です。チワワ州という州まで存在します。

 f:id:nakashima1483:20170207212622j:image

 

こんにちは!!!

 

f:id:nakashima1483:20170207212835j:image

ダナです!!!

ダナって名前です。ダナ(ダーナ)という言葉には”布施(ふせ)”といって「与えること」という意味があるそうです。

そんな由来はどうでもよくて(笑)

f:id:nakashima1483:20170207213334j:image

食べるのが大好きです!!!

f:id:nakashima1483:20170207213406j:image

節分には豆いただきました!!!

1歳なので一粒だけです!!!

足りません!!!

f:id:nakashima1483:20170207213511j:image

流石に御座候は食べさせてもらえませんでした!!!

匂いだけ食しました!!!(これが1番辛い)

f:id:nakashima1483:20170207213649j:image

サンタずるい!!

これも匂いだけ!!!

f:id:nakashima1483:20170207213838j:image

長野の林檎饅頭。

これも匂いだけ!!!

f:id:nakashima1483:20170207214003j:image

早く食べさせてくれ〜(ノイローゼ)

f:id:nakashima1483:20170207214135j:image

知る人ぞ知るすっぽんスープ!!!

この状態じゃ匂いせんわ!!!

f:id:nakashima1483:20170207214244j:image

、、、お願いです(泣)

食べ物ください(泣)

f:id:nakashima1483:20170207214351j:image

ふて寝作戦決行!!!

欲しがりません!勝つまではぁぁぁ!!!

f:id:nakashima1483:20170207214456j:image

やっべー!鼻水うんめー!!!

f:id:nakashima1483:20170207214627j:image

これが馬刺しね。

馬の肉ね。

どうせ、食べれんのだら(笑)

f:id:nakashima1483:20170207214736j:image

いーーなーーー♡♡♡♡♡

f:id:nakashima1483:20170207214856j:image

骨もらった!♡♡♡

f:id:nakashima1483:20170207215039j:image

安定のキャベツ!!!

f:id:nakashima1483:20170207215258j:image

誕生日だー!!!

ケーキ!ケーキ!♡♡♡

f:id:nakashima1483:20170207215359j:image

ケーキ食べた後の鼻水は格別だ!!!

f:id:nakashima1483:20170207215628j:image

ご飯食べたら眠なるわな(笑)

f:id:nakashima1483:20170207215817j:image

f:id:nakashima1483:20170207215902j:image

f:id:nakashima1483:20170207215925j:image

僕ももう眠たいっす。

以上!ダナは食べるのが大好きですって報告ブログでした!!

飼い主に似ちゃったな!!

どんまい!(笑)

 

 

 

おやすみなさい。

そういえば25歳になりました!

突然ですが、先月で僕は25歳になりました!

沢山の方にお祝いしていただき、とても嬉しかったです♪

 

今まで、歳を重ねることに何も感じていない僕でしたが、25という年を迎えてどう思ったかって、、、。

「うん、なんも変わんない。」

 

自分で成長してるとか全然自覚することができなくて、なんなら身体は大っきく成長してるな!ってことぐらいしか胸をはれません(笑)

ちなみに身長は180近くあります。

 

工場の事務所を改装して、学生時代に使っていた勉強机(高校の頃は物置き)を再び使うことになりました。

 

f:id:nakashima1483:20170206212444j:image

はい、シールだらけっす(泣)

f:id:nakashima1483:20170206212503j:image

 

傷跡も残ってます。(泣)

 

こんな可哀想な扱いを受けてきた机さんを、もう一度、大人になれたかどうか分からない僕が、責任をもって可愛がってあげることになりました。

 

そう意気込んで、新事務所へ机さんを運び、ふと視線の先には工場の整理箱(修行時代に寮で使用していたもの)。

約2年前まで使用していたものでしょうか、、、

f:id:nakashima1483:20170206212915j:image

やっぱりシールだらけやん!!

 

服と音楽と妖怪ウォッチが好きでした!!!

胸を張って言えます!!!

 

よかった!胸を張って言えることが

他にもあった!!!

 

机さん、大切に使っていこうと思います(笑)

 

f:id:nakashima1483:20170206213214j:image