
兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

僕は雪国に住んでます

今日は日曜ということで

お休みを頂いておりました。

突然ですが僕の住む兵庫県北部は豪雪地帯でして、冬には雪が降ります。

兵庫というと神戸や姫路をイメージされる方が殆どの様で、「兵庫って雪降るんだね」ってよく言われます。

はい、降るんです。

f:id:nakashima1483:20170205201314j:image

 

先月の寒波が来た時の工場の土場の様子です。

何が何だかよく分かりませんよね〜

 

f:id:nakashima1483:20170205201417j:image

 

ちなみにこちらが先週土曜の様子です。

すごい違いですよね。

雪国ってシーズン中は雪でずっと真っ白ってイメージされる方も多いと思います。

でも、違います。

特に近年は天候が不安定のため雪不足という問題も抱えている様でスキー場経営、民宿経営はとても厳しい時代を迎えているとの声も、よく聞きます。

 

写真撮影した同日同じ町内の墓地へ

現場の下見に行って来ました。

工場周辺は写真の通り雪も殆ど溶けてしまっていたのですが、、、

 f:id:nakashima1483:20170205202014j:image

 

、、、はい、たくさんありました、雪。

同じ町内でも、これだけ差があるんです。

何故か??

ズバリ、陽のあたる方角です。

日照時間が短く、山が多いため、同じ町内でも雪の溶けるスピードが全然違うんですね〜

 

実は、その現場、陽当たりが悪い事は知っていたのでダメ元で下見に行ったのですが、やはり

 ダメでした。

雪解け後の施工になりそうです。

 

この冬シーズンはお客様とお話をする上で積雪状況は欠かせないお話になります!!!

 

というわけで、気になる週間天気!!!

f:id:nakashima1483:20170205202523p:image

、、、また、降るやんけー!!!(泣)

 

もう暫く、現場作業はスタートできそうに無いです(泣)

2月になりました。

早いものです。

年末からすごいスピードで時間が進んでいるように感じます。

感じるだけで、スピードはいつも一定なんですけどね(笑)

とか言ってる間に春が来るでしょう。

 

さて、中島石材店、工場の状況はと言いますと

年末から大改造中でございまして、ひと月経った今もごちゃごちゃと散乱しております。

早く改造を済ませて、加工に取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。

が、せっかく綺麗にするんだから

しっかりと今後のことも考えて

使いやすい工場の環境を作りたいのが本音でして、、、。なにかと時間がかかります。

 

写真がないんですね、、、(泣)

 工場の写真が、、、(泣)

明日、撮ります。

 

 

春が来るまでに工場の改造完了と雪解け後施工のお墓作り、在庫管理。

限られた時間ですが、ハイペースで頑張りたいと思います!!!

あっという間に春、来ますから(笑)

 

f:id:nakashima1483:20170202231146j:image

 

ゆっくり少しずつ

年末から

工場改造、慣れないパソコン作業、技能試験、などなどやるべきことが沢山ありすぎて

充実してると思いながらも

余裕のない生活が続いて、

これって本当の充実か?とか

思ってしまいました。

でも結局、疾走するなかでそんなことを考える余裕があっただけ、まだまだ限界ではないんだなと少し安心しながらも、焦りを覚えました。なんとかすべてのミッションを

クリアできそうなことろまで到達した所で

ようやくブログ書こっかなってさらに余裕ができたみたいです。

ゆっくり、少しずつブログ頑張ってみようと思います。

やはり、続けること、大切な気がしてきました。f:id:nakashima1483:20170131132655j:image

当たり前を見過ごさないようにする

熊本県へ震災の復興支援へ行ってきました。

1週間という短い期間でしたが、墓地の復旧に務めました。

現地の状況はとても酷いもので、これがお墓かと、目を疑うような景色が広がっていました。

写真も撮れませんでした。

この記事は忘備録として、残したいと思います。

 

1週間のうち4日間、同じ墓地で作業。

1日目。現地の状況に動揺。お墓がぐちゃぐちゃに壊れている。お墓を整理して通路を確保。

2日目。やはりまだ衝撃が収まらない。休憩時間に他の場所も歩いて見て回った。衝撃が膨らんだ。

3日目。仕事の進み具合が悪く、かなり一生懸命に作業を頑張った。ふと見えたぐちゃぐちゃのお墓に初日見た時の違和感は無かった。

4日目。当たり前のようになってしまった、ぐちゃぐちゃの墓地の景色にまた違和感を覚える。そこら中に、石の破片が飛び散っていて、今にも倒れそうなお墓が何基も辛うじて建っている。

 見慣れた景色になってしまいそうな

非現実的世界かのような

目の前の現実は

果たして当たり前なのだろうか。

 

今日は久しぶりの自宅での晩御飯。

楽しみです。

f:id:nakashima1483:20161121155309j:image

技能五輪から学ぶ先輩の偉大さ

ふと気付けば、もう10月も終わりに近づいて来ました。時間経過のスピードの早さに僕も置いていかれない様にしたいもんです。

こんばんは。中島石材店 若い衆の雄大です。

 

f:id:nakashima1483:20161029200932j:image

 

先日は、京都へ土木施工管理技士の試験を受けに行って来ました。

試験会場は龍谷大学でした。

大学生になったことがない僕は、校内にいるだけで新鮮な気持ちに、、、とか言いながら(笑)試験のことで頭がいっぱいで、そんな気分を味わうこともなく(笑)

高校時代に憧れていた、キャンパスライフ(笑)とかいうやつを、味わうことも当然なく(笑)

せっかく、京都に来たんだから!ってどこかに寄り道をすることもなく(笑)

とりあえず、前日入りして宿泊した京都駅前の「新・都ホテル」ってとこのイルミネーションがすこし綺麗に見えたので、写真を撮ってみました。っていう程度の試験でした(笑)

そんな試験旅行(笑)で唯一、思い出になったのは、そのホテルで食べた四川料理。。。。の灯り。

f:id:nakashima1483:20161029202405j:image

 綺麗な模様です。この灯りの元で食べる料理は”いい味”がしました。

 もちろん料理がおいしかったんですけどね(笑)でも、僕はそれよりも、綺麗な灯りの元で食べるご飯の良さを感じながら、試験前夜を過ごしました。

メインの試験の方も恐らく大丈夫だと思います。恐らくね(笑)

そもそも僕は石屋さんなのに、土木の試験とか畑違いじゃない?って思いますが、これが案外、必要な資格なんですね〜(^^)

 

今年の技能五輪全国大会は山形県で行われた。

 

さっさと本題に入ります(笑)

以前のブログでも少しだけ記事として書きましたが、僕もこの技能五輪という大会に3度、出場したことがあって、3度目の挑戦で1位になることができました。

この技能五輪という大会、本当にたくさんの貴重な経験ができる大会で、僕もたくさん思い出があります。今日はその中で僕が1番、心を打たれた出来事について、書こうと思います。

僕がお世話になっていた会社からは4人も大会へ出場しました。

兄弟子が2人と弟弟子が1人、間に挟まれて僕です。

休日も返上して、一緒に練習しました。

当然の事ながら、競い合います。

後輩に、負けてたまるか。

先輩を、追い越せ。

技術の高さは勿論、己の強さ。

等々、練習を積み重ねる毎に、たくさんの気持ちがどんどん強くなります。

 

やっぱ雄大はすげーな!おめでとう!

 

結果、僕は1位になることができました。兄弟子2人は2位と3位。

大会結果は閉会式でサプライズ方式とかいう形で発表されて、入賞者は表彰があるので舞台裏へ連れていかれるんですが、その時に2人の兄弟子にかけて頂いた言葉です。

兄弟子達は絶対に悔しいはずです。だって僕だったら絶対に悔しいもん!!

それでも後輩である僕を讃えてくれた兄弟子は本当にすげーな、って思って、僕は1位という結果をいただきましたが、この人たちの偉大さには敵わないんじゃないか?って強く思いました。だから、やっぱり技術だけじゃないんすね、技能五輪。得るものは選手によってそれぞれかと思いますが、僕は最高の大会だと思います。

2人の兄弟子は、今も勿論、石屋さんの職人さん、経営者となって頑張っておられます。

僕も負けない様に頑張ろうと思います。

 

今年の山形大会、愛知県代表として後輩が2人出場した様です。残念ながら1位には届かなかったみたいですが、それぞれに”何か”を得ているんじゃないかなと思います。

お疲れ様!!!

もっともっと頑張ろうで!!!

 

f:id:nakashima1483:20161029211715j:image

 

秋になりましたねってブログ

少しブログに間が空いてしまいました。

やはり継続することは難しいことのようです。

一言に”継続”といっても

「毎日、続けてこそ継続だ!」

という人もいれば、ある人は

「一日置きでも、1週間置きでも、なんか書いてりゃ、継続だ!」

って人もいると思います。

まぁ僕は前者に近い考えなんだな、とこのブログ内の更新頻度によって感じてしまいました。

f:id:nakashima1483:20161008101430j:image

まぁ、そんなこと程度の話なんですが、、、(笑)

いつもブログを書くときは、よし!〇〇について書くぞー!って気を持って向かうのですが、

今日はなんとなく、書くかって気持ちで書きます。題目を書くのに20分近く迷いました。

 

何書こう、、、んー、、、わかんねぇ。

もういっそのこと、今日書くの止めようか(笑)

 

はい、というわけでこのブログはなんとなく書いてます。

写真フォルダを見てると、なんかやたらと空の写真や秋っぽい写真が多かったので、こうなりましたm(_ _)m

 

というわけで、写真攻めで突き進みます!

 

f:id:nakashima1483:20161008101452j:image

現場作業に出ていて日の昼飯後の休憩時間です。この時間結構ウトウトしてしまう僕ですが、なんとも秋っぽい空だったので、、、この日はボーっと空を見て休憩時間を過ごしました。日中はほぼ脳は働くもんだと思ってますから(笑)ボーっとする時間は僕にとって、結構新鮮です。

雲のことはよく分かりませんが、台風の通過した後で、雲がぐちゃぐちゃでした(笑)

 

 

f:id:nakashima1483:20161008101731j:image

 少し分かりにくいかもしれませんね、、、虹です。車の移動中に見つけて、思わず停車してパシャリ。綺麗ですよね、虹。結構好きです。なかなか見れないので、見れたときはなんとなく得した、というのかラッキーみたいな(得したもラッキーも一緒か!!笑)そんな気持ちで頭の中、ふぁ〜ってなります。

 

 

f:id:nakashima1483:20161008102619j:image

はい、現場での作業風景ですが、空が真っ青すぎてそれに感動を受けてパシャリの図です。

真っ青と一言で言ってますけど、正式にはグラデーションになってます。山の端に近いところは大分、色が薄くなってますよね。

これかなり好きです!作業中にも関わらず、写真を撮るという行為に、自称仕事人間(笑)の僕を動かした訳ですから、相当な力を持っていると思います!この空!!

 

 

f:id:nakashima1483:20161008103717j:image

こちらも現場からの風景。

神様出てきそうやん!!

って思ったので撮りました。

はい、それだけです(笑)

 

f:id:nakashima1483:20161008103831j:image

 

ここは僕の生まれ育った故郷です。

雨模様で そこら中、靄がかかっています。

こんなんで猪とか狼出てきたらリアルもののけ姫やん!って思って撮りました。

さすがに狼は見たことないっす。

田舎ですよね、はい、分かってますよ。

でも別にそれが嫌いな訳じゃないし、いいんすよ。。。

なぜかパノラマ撮影になっているとこは

そっとしておいてあげてくださいm(_ _)m

 

 

f:id:nakashima1483:20161008104430j:image

 

クレーン作業中に突然、石の上にどんぐりころころ♪の図です。

かなりびっくりしましたが、どストレートに秋を感じた瞬間でした。

 

 

 

というわけで、写真攻めしてみましたが、

分かったこと。

 

・僕は”空”ってやつが相当好きらしい。

・空に感情を動かされるらしい。

・あと、写真もどうやら好きらしい。

・脳で理解するよりも視覚で感情を支配されてるらしい。

・仕事中でも楽園パラダイス思考は健在。

 

て感じです!!!以上!!!

 

 

 

、、、なんだこのブログ(笑)

だからなんとなくで始めると、ろくなことないんです。

でも、なんとなくで始めたからこそ思わぬ所に行き着きました。らしい、らしいって他人事のようですが(笑)間違いなく自分への気付きです。

 

だから、ブログって面白いのかもしれない。

 

f:id:nakashima1483:20161008110026j:image

 

完走出来ました

ようやくブログ書こっかな〜と思えるほどにまで回復してきました!

はい、参加してきました!

『村岡ダブルフルウルトラランニング』

http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/

 

僕は44キロコースを走りました。

中島石材店 若い衆の雄大です。

f:id:nakashima1483:20160928215959j:image

コースだけで見ると僕の参加したコースは

一番距離の短いコースですが、

44キロって数字以上に半端ないっす。

この村岡ダブルフルウルトラランニングは日本屈指の山岳マラソンの内のひとつの様で、日本全国からランナーが参加されています。

なにが半端ないって、平坦な道がありません。進めど進めど、登り下り。しかも、かなり急な坂もあります。

f:id:nakashima1483:20160928215941j:image

 スキー場でも有名な香美町のコースですから

当然、山のテッペンも走ります。

f:id:nakashima1483:20160928220155j:image

ゴールしてから思い返しても、ゾッとしますね(笑)

なんだかんだで、フルマラソンよりも長いですから(^◇^;)

初めての挑戦でしたが

なんとかゴールすることが出来ました。

f:id:nakashima1483:20160928220355j:image

 

初めてダブルフルを走って、感じたこと

 

・声援のぬくもり

よく聞きますよね?この言葉。

”みなさんの応援の甲斐あって〜できました”

ってやつです。

それをはじめて体験しましたが、百聞は一見に如かず的なものをかなり感じてしまって、走りながらも感動しました。

応援されると、まだまだ力って出るもんです。

あかん、、、もう無理!って思ってても走れるもんなのかもしれません。僕は走れましたから(笑)

 

・おはぎが半端なく美味い!笑

各エイドごとで水分補給と併せて、おはぎ、あんぱん、バナナ、林檎、梨などといった、ちょっとした食べ物をそれぞれの地区のボランティアの方々で用意してくれていました。

そこで食べるおはぎが、めちゃくちゃ美味かった!間違いなく人生で一番!!!(おかあさんごめんなさい笑)疲れてると甘いもんが美味しく感じるのは当然なのかも知れませんが、それよりも僕が感じたのは、ただ”おはぎを食べる”というよりは

 ”地域の方々に元気を分けてもらう”ってこと。

 f:id:nakashima1483:20160928230250j:image

・どれだけ辛くても進み続けるということ

はい、なんかカッコよく聞こえますが、ほんとに前に進むしかありません。絶対にリタイアはないって自分で決めてましたし、(何度か挫けそうになりました笑)時間内にゴールしないと完走にはなりませんから、とりあえず 足が痛かろうが雨が土砂降りになろうがなんだろうが前に進むしか目標達成に道はないんす。

自分で完走という目標を掲げた以上、引き下がるわけには絶対いきません。激しいアップダウンの繰り返しですから、普通に歩くことすら かなり辛く感じます。それでも僕は、目標達成のために、歩いてでも前に進み続けました。

こうやってこれからの人生も進んで行けばいいんだって歩きながら思ったのを思い出しました(笑)そんなこと思ってる場合じゃねぇだろ!って思ってる自分もいました(笑)そんな余計な事(笑)考えれるくらいなら、まだまだ余裕じゃねぇか!ってキレてる自分もいました(笑)はい、いろんな僕に出会えました(笑)

 f:id:nakashima1483:20160928230304j:image

僕がダブルフルを走ろうと思った理由

こんなレスラーみたいな体した僕が、今回ランナーとして山岳マラソンに参加した訳ですが、その経緯はいたってシンプル。

村岡ダブルフルウルトラランニングとは他に、もう1つ、町内で大っきなマラソン大会があります。昨年、どちらの大会もスタッフとして参加して、走っているランナーの方々を見るなかで、僕が感じたことです。

 

この人達、なんでこんなに楽しそうなんだろう

 

はっきり言って、僕は走るのが苦手だし、嫌いです。結構、嫌いです(笑)

だから、何十キロも辛い思いして走って、何が楽しいんだろうって不思議でしょうがなくて、、、(笑)

というわけで、自分の体と感情を使って実験体験してみました!(笑)

 

実験結果!!!

はい、ズバリ!走るのが好きになるかな〜とか思ってましたが、全然!!!なりませんでした(笑)やっぱり僕は走るのが苦手だし、嫌い。だから、よく44キロも走ったな〜って自分に感心しちゃいます(笑)自分1人の力で走ったんじゃないんすね!(こっから大事)暖かい声援がなかったら間違いなく僕はリタイアしていたし、美味いおはぎがなかったら体力も持たなくてダメだったと思います。助けてもらえたから、目標を達成することができたんじゃないかな?って。僕は1人で生きていないんだって再認識しました。マラソンが終わってから彼女の作ってくれたごはんも美味かったなぁって。なんだったか思い出せないけど(ごめん笑)ニンニク効いてて美味かったなぁ。

 

本当に辛いマラソンでしたが、走って良かったなぁって思えました。まっ、走るのは大っ嫌いですけど!!!笑

来年はどうしよっかな。

走りたくないな(笑)

嫌いだしな、走るの(笑)

しんどいしなー(笑)

 でも、笑っとるな〜、顔(笑)

f:id:nakashima1483:20160928230224j:image