兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

石と鹿の角

僕の住む兵庫県北部には鹿が生息しています。 夜間は活発に行動し、民家のすぐそばまで山から降りてきています。 当然、道路に立っている事もあり、車の運転にも注意が必要です。 もし、ぶつかってしまったら車が大変な事になります そして、ぶつかった鹿も…

工場大改造!ほぼ完結編!(笑)

年末から始まった工場の大改造計画も 終盤を迎えました!! 機械の移動、二階の改築、道具、工具整理、、、。 盛り沢山の内容で、2ヶ月もの時間を使ってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 本日は二階の石張り施工。 ただの土間コンクリートでしたが、これを下…

一蘭ラーメンの魅力

先日、富士急へ行った帰りに愛知へ寄り道してラーメンを食べました。 ラーメンを食べるためだけに寄り道したのではなく他の用事もあったので♪ ご存知の方も多いと思います。 一蘭です。 確か博多とんこつ一本を売りにしてます。 ラーメンの種類はとんこつラ…

技能士免許の価値

先月末に姫路で一級石材施工技能士免許の試験を受験してきました。 ずっと欲しかったのですが、二級を取得してから2年の実務経験が必要だったので、ずっとこの時を待っていました。 それだけ欲しかった一級技能士免許ですが、 技能士免許を持っていなくても…

日本一怖いお化け屋敷☆体験レポ☆

皆さんはご存知でしょうか? 富士急ハイランドの絶凶・戦慄迷宮。 日本一怖いお化け屋敷として有名らしく(後から知った。笑)900mという歩行距離がギネスブックに認定されたこともあるらしいです。(これも後から知った。笑) 怖すぎて、リタイヤする人もか…

長文のブログを読むのが苦手な方でも、読みやすい⁈僕の愛犬紹介。

僕は一年程前からチワワを飼っています。 どうする〜?アイ◯ル〜♪で有名になったあの目ん玉でかい子です。 チワワはロングとスムースの二種類に分類されます。これは毛の長さによって違うみたいで、うちの犬はロングコートです。 チワワは世界最小犬として有…

そういえば25歳になりました!

突然ですが、先月で僕は25歳になりました! 沢山の方にお祝いしていただき、とても嬉しかったです♪ 今まで、歳を重ねることに何も感じていない僕でしたが、25という年を迎えてどう思ったかって、、、。 「うん、なんも変わんない。」 自分で成長してるとか全…

僕は雪国に住んでます

今日は日曜ということで お休みを頂いておりました。 突然ですが僕の住む兵庫県北部は豪雪地帯でして、冬には雪が降ります。 兵庫というと神戸や姫路をイメージされる方が殆どの様で、「兵庫って雪降るんだね」ってよく言われます。 はい、降るんです。 先月…

2月になりました。

早いものです。 年末からすごいスピードで時間が進んでいるように感じます。 感じるだけで、スピードはいつも一定なんですけどね(笑) とか言ってる間に春が来るでしょう。 さて、中島石材店、工場の状況はと言いますと 年末から大改造中でございまして、ひと…

ゆっくり少しずつ

年末から 工場改造、慣れないパソコン作業、技能試験、などなどやるべきことが沢山ありすぎて 充実してると思いながらも 余裕のない生活が続いて、 これって本当の充実か?とか 思ってしまいました。 でも結局、疾走するなかでそんなことを考える余裕があっ…

当たり前を見過ごさないようにする

熊本県へ震災の復興支援へ行ってきました。 1週間という短い期間でしたが、墓地の復旧に務めました。 現地の状況はとても酷いもので、これがお墓かと、目を疑うような景色が広がっていました。 写真も撮れませんでした。 この記事は忘備録として、残したい…

技能五輪から学ぶ先輩の偉大さ

ふと気付けば、もう10月も終わりに近づいて来ました。時間経過のスピードの早さに僕も置いていかれない様にしたいもんです。 こんばんは。中島石材店 若い衆の雄大です。 先日は、京都へ土木施工管理技士の試験を受けに行って来ました。 試験会場は龍谷大学…

秋になりましたねってブログ

少しブログに間が空いてしまいました。 やはり継続することは難しいことのようです。 一言に”継続”といっても 「毎日、続けてこそ継続だ!」 という人もいれば、ある人は 「一日置きでも、1週間置きでも、なんか書いてりゃ、継続だ!」 って人もいると思いま…

完走出来ました

ようやくブログ書こっかな〜と思えるほどにまで回復してきました! はい、参加してきました! 『村岡ダブルフルウルトラランニング』 http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/ 僕は44キロコースを走りました。 中島石材店 若い衆の雄大です。 コースだ…

寮生活の良さ

雨にうたれて、若干 風邪気味でございます。 ここで挫けてはいけません。 なんたって今度の日曜は 「村岡ダブルフルウルトラランニング」です! なんだそれ?って方へ⇨http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/ まぁ、要するにマラソンがあって走るわけ…

人にされて嫌なことはしない

雨が降り続いてますね〜 久しぶりに仕事が休みになったので 今日はカフェに来ました。 普段、時計を気にしながら仕事しているせいか ”時間を気にしなくていい時間”はなんとも贅沢な気分になります。これは僕の休日の醍醐味なのかもしれません。 いいっすよね…

技能五輪 挑戦のきっかけと結果

今日は雨が降ったり止んだりで、なんとも仕事のはかどらない一日でした。 現場の近くには、牛舎の跡地があり、 雨で空気が湿ってなんとも言えない匂いが、、、(笑) そうそう!僕の住む兵庫県の美方郡香美町という町は、但馬牛(たじまうし)?という牛がかなり…

外の釜の飯を食べて来なさい

今日はお墓の据え付け作業で、現場に出ていました。 ”お彼岸までに”のお仕事を頂いているので 親方と2人で一生懸命、作業中です。 海が目の前の現場で、潮の香りぷんぷんです。 これってなかなか味わえない事なのかもしれません。 中島石材店 若い衆の雄大で…

僕が石屋さんになったきっかけ

パソコンからは初めての投稿になります。 このブログもIphoneから登録して始めてしまったので、キーボードをタップして記事を書くのはなんか新鮮です。 それと同時にIphoneの頭の良さもひしひしと感じました。 中島石材店 若い衆の雄大です。こんばんは。 今…

中島雄大って何者⁈

こんにちわ。 昨日の初投稿を終え、アクセスもいただきました。ありがとうございました。 中島石材店 若い衆の雄大です。 とりあえず、、、はじめまして なので こんなおっさんですが 自己紹介的な記事を書こうと思います。 、、、とりあえずね。 1992年1月6…

楽しさが伝染した結果

ブログ始めました! 文章力のない僕にとっては未知の世界です。 だから飛び込みました。 何事も挑戦!とかよく言いますけど、ほんとにそんな感じです(^◇^;) あ、こんにちはm(_ _)m 兵庫県の但馬地方にある香美町(かみちょう)という小さな町の中島石材店と…