兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

技能五輪から学ぶ先輩の偉大さ

ふと気付けば、もう10月も終わりに近づいて来ました。時間経過のスピードの早さに僕も置いていかれない様にしたいもんです。

こんばんは。中島石材店 若い衆の雄大です。

 

f:id:nakashima1483:20161029200932j:image

 

先日は、京都へ土木施工管理技士の試験を受けに行って来ました。

試験会場は龍谷大学でした。

大学生になったことがない僕は、校内にいるだけで新鮮な気持ちに、、、とか言いながら(笑)試験のことで頭がいっぱいで、そんな気分を味わうこともなく(笑)

高校時代に憧れていた、キャンパスライフ(笑)とかいうやつを、味わうことも当然なく(笑)

せっかく、京都に来たんだから!ってどこかに寄り道をすることもなく(笑)

とりあえず、前日入りして宿泊した京都駅前の「新・都ホテル」ってとこのイルミネーションがすこし綺麗に見えたので、写真を撮ってみました。っていう程度の試験でした(笑)

そんな試験旅行(笑)で唯一、思い出になったのは、そのホテルで食べた四川料理。。。。の灯り。

f:id:nakashima1483:20161029202405j:image

 綺麗な模様です。この灯りの元で食べる料理は”いい味”がしました。

 もちろん料理がおいしかったんですけどね(笑)でも、僕はそれよりも、綺麗な灯りの元で食べるご飯の良さを感じながら、試験前夜を過ごしました。

メインの試験の方も恐らく大丈夫だと思います。恐らくね(笑)

そもそも僕は石屋さんなのに、土木の試験とか畑違いじゃない?って思いますが、これが案外、必要な資格なんですね〜(^^)

 

今年の技能五輪全国大会は山形県で行われた。

 

さっさと本題に入ります(笑)

以前のブログでも少しだけ記事として書きましたが、僕もこの技能五輪という大会に3度、出場したことがあって、3度目の挑戦で1位になることができました。

この技能五輪という大会、本当にたくさんの貴重な経験ができる大会で、僕もたくさん思い出があります。今日はその中で僕が1番、心を打たれた出来事について、書こうと思います。

僕がお世話になっていた会社からは4人も大会へ出場しました。

兄弟子が2人と弟弟子が1人、間に挟まれて僕です。

休日も返上して、一緒に練習しました。

当然の事ながら、競い合います。

後輩に、負けてたまるか。

先輩を、追い越せ。

技術の高さは勿論、己の強さ。

等々、練習を積み重ねる毎に、たくさんの気持ちがどんどん強くなります。

 

やっぱ雄大はすげーな!おめでとう!

 

結果、僕は1位になることができました。兄弟子2人は2位と3位。

大会結果は閉会式でサプライズ方式とかいう形で発表されて、入賞者は表彰があるので舞台裏へ連れていかれるんですが、その時に2人の兄弟子にかけて頂いた言葉です。

兄弟子達は絶対に悔しいはずです。だって僕だったら絶対に悔しいもん!!

それでも後輩である僕を讃えてくれた兄弟子は本当にすげーな、って思って、僕は1位という結果をいただきましたが、この人たちの偉大さには敵わないんじゃないか?って強く思いました。だから、やっぱり技術だけじゃないんすね、技能五輪。得るものは選手によってそれぞれかと思いますが、僕は最高の大会だと思います。

2人の兄弟子は、今も勿論、石屋さんの職人さん、経営者となって頑張っておられます。

僕も負けない様に頑張ろうと思います。

 

今年の山形大会、愛知県代表として後輩が2人出場した様です。残念ながら1位には届かなかったみたいですが、それぞれに”何か”を得ているんじゃないかなと思います。

お疲れ様!!!

もっともっと頑張ろうで!!!

 

f:id:nakashima1483:20161029211715j:image