
兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

当たり前を見過ごさないようにする

熊本県へ震災の復興支援へ行ってきました。

1週間という短い期間でしたが、墓地の復旧に務めました。

現地の状況はとても酷いもので、これがお墓かと、目を疑うような景色が広がっていました。

写真も撮れませんでした。

この記事は忘備録として、残したいと思います。

 

1週間のうち4日間、同じ墓地で作業。

1日目。現地の状況に動揺。お墓がぐちゃぐちゃに壊れている。お墓を整理して通路を確保。

2日目。やはりまだ衝撃が収まらない。休憩時間に他の場所も歩いて見て回った。衝撃が膨らんだ。

3日目。仕事の進み具合が悪く、かなり一生懸命に作業を頑張った。ふと見えたぐちゃぐちゃのお墓に初日見た時の違和感は無かった。

4日目。当たり前のようになってしまった、ぐちゃぐちゃの墓地の景色にまた違和感を覚える。そこら中に、石の破片が飛び散っていて、今にも倒れそうなお墓が何基も辛うじて建っている。

 見慣れた景色になってしまいそうな

非現実的世界かのような

目の前の現実は

果たして当たり前なのだろうか。

 

今日は久しぶりの自宅での晩御飯。

楽しみです。

f:id:nakashima1483:20161121155309j:image