
兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

僕は雪国に住んでます

今日は日曜ということで

お休みを頂いておりました。

突然ですが僕の住む兵庫県北部は豪雪地帯でして、冬には雪が降ります。

兵庫というと神戸や姫路をイメージされる方が殆どの様で、「兵庫って雪降るんだね」ってよく言われます。

はい、降るんです。

f:id:nakashima1483:20170205201314j:image

 

先月の寒波が来た時の工場の土場の様子です。

何が何だかよく分かりませんよね〜

 

f:id:nakashima1483:20170205201417j:image

 

ちなみにこちらが先週土曜の様子です。

すごい違いですよね。

雪国ってシーズン中は雪でずっと真っ白ってイメージされる方も多いと思います。

でも、違います。

特に近年は天候が不安定のため雪不足という問題も抱えている様でスキー場経営、民宿経営はとても厳しい時代を迎えているとの声も、よく聞きます。

 

写真撮影した同日同じ町内の墓地へ

現場の下見に行って来ました。

工場周辺は写真の通り雪も殆ど溶けてしまっていたのですが、、、

 f:id:nakashima1483:20170205202014j:image

 

、、、はい、たくさんありました、雪。

同じ町内でも、これだけ差があるんです。

何故か??

ズバリ、陽のあたる方角です。

日照時間が短く、山が多いため、同じ町内でも雪の溶けるスピードが全然違うんですね〜

 

実は、その現場、陽当たりが悪い事は知っていたのでダメ元で下見に行ったのですが、やはり

 ダメでした。

雪解け後の施工になりそうです。

 

この冬シーズンはお客様とお話をする上で積雪状況は欠かせないお話になります!!!

 

というわけで、気になる週間天気!!!

f:id:nakashima1483:20170205202523p:image

、、、また、降るやんけー!!!(泣)

 

もう暫く、現場作業はスタートできそうに無いです(泣)