兵庫 ”MADE IN 中島石材店”の石屋さん 雄大のBlog Viva My Jinsei‼︎

兵庫県の但馬北部 香美町という町のちっさな石屋さんです。 自分たちの手で創ることをモットーにMade in 中島石材店な石製品、墓石を日々、生み続けています。 そんな中島石材店の若い衆 雄大のブログです♪ 石とチワワと甘いスイーツが好きです(^з^)-☆

技能士免許の価値

先月末に姫路で一級石材施工技能士免許の試験を受験してきました。

ずっと欲しかったのですが、二級を取得してから2年の実務経験が必要だったので、ずっとこの時を待っていました。

 

それだけ欲しかった一級技能士免許ですが、

技能士免許を持っていなくても石屋さんとして石をお客様に提供することが可能です。

僕がこの世界に飛び込んだ時、この事実はかなり衝撃的でした。

”職人さんの世界”というイメージでしたし、修行先でもイメージ通りの世界でした。もちろん、僕の親びん(父)も一級技能士の資格を取得しています。

技能士の価値は人それぞれなのかもしれませんが、僕なりの意見として、何が違うか⁈

 

たくさんの'強さ'を持っている。

 

一級の技能試験に合格するには、もちろん相応の技術力が必要だと思います。

特に、”これから技能試験を取得する方”はなにか特別な理由や強い気待ちがないと、挑戦したり、合格することもないと思います。

別に技能士免許を持っていなくても、石を提供できる時代ですから。

 

今回の試験結果は3月に発表だそうです。

それまでのお楽しみ!

 

僕はまだ二級技能士ですが、

技能士”として精一杯、お客様に喜んでいただける様な石を提供したいです。

 

f:id:nakashima1483:20170213185611j:image